如月蟹工船 | 幕間だけの天井桟敷

幕間だけの天井桟敷

  
  適当な湯加減で書いています

幕間だけの天井桟敷-山陰1

1、2月は毎年暇なはずなのに、んもうコテンパに忙しかった! おかげでショッピングにも行けず、デートにも行けず、仕事もろくにせず、ただただ時間に追われる楽しみゼロの日々。まあデートはもともとゼロなのだが。

そんな2ヶ月だったが、実はこの土日にお泊まりで日本海へカニを食べに行った。

なんといっても久しぶりの旅行。ふだんは"基本一人旅"スタンスゆえに、「誰かと行く旅行」がけっこう新鮮なのと、久しぶりに土日がまさかの「丸二日どフリー」という超絶ミラコー状態だったので個人的にテンションは狂おしいまでにスカイハイ。

おかげで行きの車内であまりのピッチで喋りすぎ、目的地に着く前には疲れ果てて551が無い時なみのローテンションに。
もう少し例えるならば、息も絶え絶えだったチビマリオが突然スターをゲットし、調子に乗ってBダッシュかましてたら、そのままやんごとなく穴に落ちてしまう感じである。

そうこうするうちに夕刻前には目的地の民宿に到着。
チェックインを済ませ、さっそくひとっ風呂を浴びる。
湯上がってからほどなくして夕食タイム。お目当てのカニ料理がガトリング砲のごとく次々と容赦無く運ばれてくる。

幕間だけの天井桟敷-山陰2

幕間だけの天井桟敷-山陰3

幕間だけの天井桟敷-山陰4

いやはや、さすがカニの本場。ボリュームの凄さもさることながら、都会で買って食べるカニとはやっぱり味の質が違う。

フルコースを堪能した後、あったかいお茶が出されてひと休み。
厠で用を済ませ、僕もお茶をいただこうと席に戻りふと茶碗を見てみると、なぜかお茶の底に「たくあん」がフローティングしているではないか…。

そもそも今回一緒にカニを食べに行った人たちは、笑いのためなら自ら池にロケットダイブしたり、毒舌を撒き散らしたりと、お前らは「お笑いウルトラクイズ」かっちゅうぐらい、自らの体を張る(人生を賭ける)事を全くもって厭わないちょっとどうかしている人たちである。 

つまりはこの「たくあんfeaturingお茶」というパンキッシュなギミックも彼らの仕業なのは間違い無いわけで。
茶目っ気のあるイタズラのつもりだったのかもしれないが、実際に飲んでみるとええ湯加減でたくあんの味がお茶に染み込んで、なんとも言えないスーパーノヴァなフレーバーが漂う。飲んでいくうちに悲しく…いや、哀しくなる。日本海の荒波のようにゆらゆらと去来するエレジー感。この虚しさはいったい何。これを飲んでいるのを見られたら全米が泣きそうだ。 

というわけで、たくあんのエレジーをみんなで噛み締めるために、散歩しがてら夜の日本海へ。

幕間だけの天井桟敷-山陰5
・日本海に浮かぶ夜空をあおぐ

このへんの夜空はさすがに綺麗。いつも見る星空は、街のネオンの光に夜の持つ本来の明るさが隠されているだけに、改めてこの星空の多さに見とれてしまう。(※写真をクリックするともう少し星が綺麗に見えます)

にしても、冬場のほろ酔いの夜歩きってけっこう好き。体の火照りと外気の寒さがうまくミックスして、何とも言えない独特の気持ち良さがあると思う。

翌日、民宿を後にして、蕎麦でその名を馳せる出石(いずし)へ。

幕間だけの天井桟敷-山陰8
・城下町である出石の街並み

「全都道府県を制覇」が唯一の身上の小生だが、意外にも出石は初訪問。
ちょっとばかし観光という名の世俗化が目に付く街並みではあったが、こじんまりとして悪くはない。
ひとかた観光を済ませ、旅のしめくくりとして蕎麦にTRY!

幕間だけの天井桟敷-山陰10

出石蕎麦は、基本はこのように皿そば形式。この写真を見ると圧巻だが、複数人で食べたので1人あたりの量はそれほどでもない。
個人差はあるが、10皿食べると腹八分しっかり溜まるぐらいのボリューム。

ただ、観光地の蕎麦なので、どこの店も"いかに食べてもらうか"ということにドッグファイトばりのエネルギーを注いではるみたいだ。

「隣の店は手打ちちゃうよー。うちのは本物だよー」という胸元えぐるネガティヴキャンペーンから、なーんにも客引きをせずとも行列ができる名店(おそらく)までレンジは幅広い。
5皿1人前が基本スペックだが、追加注文で1皿ずつ増やせるようオプションを設定したり、2人前からは割引になったりと店によってサービスも種々様々。

ちなみに大食漢の人は、記念にこんなものもお店から貰えたりします。

幕間だけの天井桟敷-山陰11

「えーっ、20皿以上も食べたの? けっこう大食いねぇ」と思われるかもしれませんが、なんとこれ、1人あたり20皿以上食べてないのにお勘定時に、「これ記念にどーぞ」とフツーにサービスで支給されたのである。いや、それはそれでどうなんだろう…。 

てなわけで明日からは押しも押されぬ「そば通」という事でやっていこうと思います。てへっ。 文句あるやつはお茶にたくあん入れるぞ!


※3月はがんばって定期的に更新してゆくつもりです。よろしくお願いします。